SSブログ

金星の日面通過 時間 [金星の日面通過 時間]

金星日面通過が観測できる時間は、6日07:13分~13:17分(東京)です。

金星は6時間以上もかけて太陽面をゆっくりと通過していきますが
幸いなことに、今回は全国で全行程を観測することがでるようです。

5/21日の金環日食で準備された日食グラスがまた、活躍しますね♪

大きな黒い金星が太陽面を通過して行く、宇宙の星が動いているのが良く分る
この珍しい天文現象をぜひとも観測したいですね。

金星の日面通過が見られるのは1882年12月以来122年ぶり
日本から見えるものに限れば130年ぶりの現象なんだそうです。

日面通過の前、6/4日夜には、月の部分月食も観れますよ。

2012年は天文現象のイベントが目白押しですね。



太陽を大きく観察したいならオペラグラスタイプがおすすめです!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。